この週末は、北海道ならではの冬まつりツアーに出かけてきました。
まずは道東道を利用して陸別へ。

陸別の天文台では、昨年からオーロラの生中継を行うというイベントをやっていることを
新聞の記事で知っていて、嫁さんと二人で気にしていました。
いつか行きたいと。

本当は本物のオーロラを見たいところですが、
それは定年退職や子供が手を離れるまでは無理。

オーロラ生中継は、カナダのイエローナイフという場所から配信される映像を
プラネタリウムで流すというもの。
10時過ぎに恵庭を出発し、13時半ごろ陸別に到着しました。
冬には珍しく天気は晴れ。
いいペースで走行することができました。
嫁さんと娘は爆睡。

陸別で昼食を食べようとしたのですが、道の駅にも街にも食事処は見当たらない。
ミシュランガイドにも載ったという有名な食堂があったのですが、
土曜日はお休みのよう。

コンビニで弁当を食べるという最終手段に出ようとしたのですが、
軽食有の喫茶店を見つけて、そちらで豚丼を食べました。

その後、天文台へ。
天文台は、ラリージャパンやラリー北海道観戦のときによく行った
オフロードサーキットのそば。
実際に天文台まで行ったのは初めて。

天文台では整理券が配られていました。
プラネタリウムは思ったより小さく、
パイプイスが20脚ぐらい設置されているだけで、
ドーム自体は空気で膨らませるというもの。

暗い場所は娘が怖がりそうだし、飽きだしたら大騒ぎするのでビクビクしていました。
しかし、普通の天体紹介のプラネタリウムや雪の結晶の動画約30分を
なんとか持ちこたえました。

少し休んだ後、オーロラ生中継へ。こちらは約15分。
リアルタイムのオーロラは、薄く見えるだけでした。
それでも見えたことはラッキーだったのかも。

それ以外に、過去に強いオーロラが観察された時の動画を上映してくれました。
こちらはすごかったです。
欲を言えば、もうちょっと遅い早回しにしてくれればゆっくり感動に浸れたのですが・・・。

オーロラを見終えた後は、予約していた十勝川温泉に移動。
18時過ぎに無事に到着しました。

十勝川温泉はラリージャパンのときに2回ほど泊まったことがあります。
しかし、この時は23時ごろに到着して、翌朝は5時ぐらいに出発するという強行軍。
どんなホテルだったか、まったく覚えていません。
おそらく温泉にも入ったのですが、印象にはなし。
それだけ過酷なラリー観戦だったということです。

娘連れで泊まるホテルは、どこでもよくしてくれます。
娘も愛想を振りまくので、余計従業員の人は優しく接してくれます。

部屋で少し休んだ後は、夕食のバイキングに行きました。
料理はたくさんあったのですが・・・。

娘のわがままに、嫁さんはかなりピリピリしていました。
料理を運んだところで、「トイレに行く!」と言い出し、
「食べ終わるまで待って」と言っても、騒ぎ出します。

その他にも、食べ物で遊びだしたり、
「もう帰る!」と言い出したり。
嫁さんのイライラはピークに達していました。

嫁さんの調子がやや悪いということもありましたが・・・。

なんとか夕食を終えて、部屋に戻りました。

その後の予定をすべてキャンセルしようかという話も出たのですが、
計画通りのスケジュールにしました。
それは「彩凛華」という冬のイベント。

会場に行ってみると、それは写真で見るよりずっときれいでした。
いろいろな配色パターンがあり、それはそれは美しい。

また、昨年買ったカメラも素晴らしく、こんな暗い場所でもきれいに写真に
おさめてくれました。
嫁さんの気分も持ち直してくれました。

ホテルに戻った後は、温泉へ。
この温泉も良かったです。
部屋も広くて、なかなかだったし、このホテルにしたのは正解でした。

娘も割と素直に寝てくれました。

今はソチオリンピックの真っ最中。
テレビで見ていましたが、夜中からの中継は無理だと思っていました。

案の上、寝ていたのですが、
夜中にトイレのために起きた嫁さんに起こされました。
3時ごろ。

こうなるともう、テレビにくぎ付け。
後味の悪い結果ではあったのですが、ついつい決勝の最後まで見てしまいました。
モーグル女子。

その後、3時間ほど寝て、朝になってしまいました。

日曜日の予定は特になし。
自宅に戻るだけ。

朝はゆっくりホテルのバイキングを楽しみました。
嫁さんと娘の機嫌もまずまず。

とにかく自宅のほうに戻り、さっぽろ雪まつりを見るというプランになりました。
嫁さんと娘はいつものように爆睡。
私も睡魔との闘い。

途中、パーキングエリアで一休み。
トイレに行って、車に戻ると、娘が大騒ぎしていました。
嫁さんもイライラ。

娘は車から降りて、雪遊びをしたかったようでした。
しかし、パーキングエリアにはそんなスペースもなく、
親にもそんな元気もなし。

娘はメソメソしたまま、嫁さんは具合悪そうに寝たまま。
そんな雰囲気の中、孤独なドライブは続きました。
途中で二人とも寝てくれましたが。

札幌駅周辺の駐車場に到着。
ここから大通りに行く前に、蕎麦屋で昼食。

娘はここでも大暴れ。
蕎麦で遊びだしたり、食器をガチャガチャやったり、
ちっとも大人しくしてくれません。

食事が終わったところで、雪まつりはやめたい気分になった嫁さんでしたが、
せっかくなので、見に行くことにしました。

ここからは私がハードに。
地下歩行空間を歩いたのですが、
そもそもかなりの厚着でした。 これは極寒の地である、陸別・帯広対策。

普通に歩いただけでも汗をかくほどなのですが、
そこを娘をだっこしなければなりません。

ところどころ歩かせたのですが、すぐに「疲れた」と言って、抱っこをせがみます。
雪まつり会場に着いても同じ状態。

結局、2丁目から4丁目ぐらいを見ただけで戻りました。
でも、これが私の限界。

嫁さんと私はすっかりグロッキーになってしまいました。
今週末から今度は沖縄旅行です。
4泊4日。

これはつらそう・・・。

今回の沖縄旅行は、基本的にホテルステイの計画としています。
美ら海水族館とファイターズキャンプ観戦ぐらいなのですが、
どうなることやら。

特に、嫁さんの状態が不安。
すっかり自信をなくしているし。

沖縄に着いてしまえばなんとかなるとは思っていますが、
それよりも飛行機の中が心配。

不安だらけになってしまった週末でした。